#スピスピパワー

大丈夫?クソブログだよ?

2018年度DMPランキング走って

f:id:ikaruga_06:20190220020615j:image

こんにちは、ikarugaです。

2/24に2018年度DMPランキングに関わるCSが終わりとなります。

今週末が終わりとなるのですが、その前に今シーズンの自分自身の振り返りというかまとめみたいなことをしようと思います。

ほぼ1年間DMPランキングを走った底辺CSプレイヤーの現実になります。

 

※当記事ではかなりネガティブな内容が多く出てきます。

 

まず2018年度の私の戦績はこちらになります。

f:id:ikaruga_06:20190220021604j:image

4728ポイント 全国451位 大阪府51位

CS優勝 2度 ベスト8 1度 16 2度

(2/20時点)

 

これを見てあなたはこう思うでしょう?

「CS優勝しててすごいじゃん?」

「全国で400位台とか普通にすごいじゃん?」

「これで底辺とか本当の底辺に失礼」

 

戦績だけを見れば勝てている。強いプレイヤーに該当するのだと思います。

筆者は自分自身を強いプレイヤーだとは一切思っていません。たまたま勝てた、すごくもなんともない。そう感じてこの1年、特に8月以降は走ってきました。

これが本当の実力なのか、運や勢いのような作用でたまたま勝てただけなのか。

よくわからないまま、今でも悩み続けています。

 

ではここからは月ごとに戦績を振り返られる限り振り返っていこうと思います。

 

3〜5月

この時期は就活とか忙しくてあんまりCSには出ていませんでした。

目標も前年度は(2017年の)12月終わりまでCS出てもポイントとは縁のない感じだったので500ポイントくらいで終われればいいかなと設定していました。

4/1に行われた最初の2ブロックCSでは卍にボコられ予選落ちしましたが、「2ブロックいけるな」と思ってました。(この後散々苦しみ続けます。)

 

6月

このあたりからほぼ毎週のようにCSに出るようになりました。

と言ってもこの時点では「本戦上がれたいいなー。」とか「予選落ちしたけどポイント貰えたし満足」みたいな感じでした。

CSプレイヤーとしては意識低いですね。

このあたりから基本的に殿堂CSでは赤青剣系統を使っています。

 

7月

7/28に行われた龍星杯、1回戦前まで2ブロックCSだと思っていて2ブロ用の赤単轟轟轟で予選4-1で本戦行きを決め、本戦1回戦も突破しベスト16まで進出しました。

このあと超CS用の山の調整や練習は他所に赤単轟轟轟の調整ばっかりしてました。

(だからお前はGPや超CSで勝てないプレイヤーなんだよ。)

ちなみに店で超CSのサイドイベで優勝して米取ってくると冗談で言ってました。

 

8月

超CSに参加するためにはじめての遠征。

超CS本戦では1-3と悔しい結果に。

サイドイベはもちろんお米がもらえる奴に参加。

デッキシート書いてた時に「(剣の次元書くのだるいし、どうせ勝てないだろうから轟轟轟使っちまえ)」と謎の思考となり赤単轟轟轟で挑む事に。

前週に行われていた江坂CSにてじゃんけん勝って先攻さえ取れば3キルが安定して行えるギミックを完成させていました。まぁ言うてもネタレベルの構築だと思ってました。

結果は優勝。

このサイドイベントは64人参加のCS扱いなので、1200ポイントとデッドゾーンなど諸々に加えて米5キロを獲得する事に成功しました。

この2週間後にはアニサマ行くついでに東京遠征。まぁ結果は勝てなかったのですが…

 

9月〜10月

9月前半までは勢いが続き"殿堂"CSで勝ててました。双極編3弾発売、時間はGPが着実に近づく中、私はというとスランプに突入し完全に勝てない状態になって、自暴自棄になっていました。

今思えばトリビを一貫して握っておけば良かったのじゃないかと思っています。

GP7thではGP5thと同じ2-3で終わり。

このあたりでかなりの人に迷惑をかけたので本当にダメな人間だと思っています。

10月終わりに心斎橋CSではベスト16まで進出できましたが、まだ長いトンネルを抜けだせる気配はありませんでした。

このあたりで自分自身の戦績と実力の剥離をまざまざと思い知らされ、完全に自信を失っていきました。

 

11月

用事で関東に行く機会があったので横浜のCSに出たりしましたが、ここでも勝てない。CSに出続けましたが勝てない。

光明が見えたのは11/18に行われたイエサブCSでした。

ここで久々に気に入っていたドレミ4投の構築を試すと、かなり感触が良かったので次の週も1枚も変えずに挑む事にしました。

11/25、トイコンプCS 優勝

予選3-1で突破からあれよあれよとベスト8、4を突破し決勝進出。勢いそのままに優勝。

やっと長い長いトンネルから抜け出せた感じでした。

 

12月

モチベが最高潮に達していたので、ひたすら当日凸をして心斎橋CSの2ブロでは卍を握ってベスト8。ただ本戦2回戦目でたまたま相手がプレミをしてくれたおかげで勝ち上がれたので、実力と言われれば自分でも疑問に思っています。

 

1月〜2月

京都で行われたCSに参加しましたが予選落ち。この後9連敗の地獄をまた体験します。

はっちCSでは卍を握りなんとかポイントを獲得し、ここからは調子を上げていけましたが満足いく結果は出ていないのが現状です。

 

とグダグダと書いてきましたが、勝ててるプレイヤーか?強いプレイヤーか?と言われれば疑問符がつくようなプレイヤーだということはご理解いただけたと思います。

筆者自身一発屋芸人みたいだなと思っています。

大阪府だけ見ても上を見ればもっと強いプレイヤーばかり、「もっと勝たないと」「勝てないプレイヤーだと恥ずかしい」こんな感じに思いながら毎週CSに出続けています。

来年度は今年みたいに走らないと思うので、2020年度が本当の勝負なんじゃないかと思っています。

そろそろ書くことも無くなってきたのでこれで締めさせていただきます。