#スピスピパワー

大丈夫?クソブログだよ?

DMPランキング 2022前半期②

ikarugaです。

DMPランキング前半の総括を超軽く書いたのですが、ゲームのことなんかあんまり書いてなかったので、記憶に残った試合を2試合くらい書いていこう思います。

 

① 5/5 はっちcs in トイコンプ大阪駅前第3ビル

 準決勝 vsデイガライオネル

筆者は赤単を使って予選を4-1し、2位(推定)で本戦へ進出シード権もありベスト4からスタート。当時は青単ムートピアが暴れてたこともありベスト4は青ム×2 ライオネル×1 赤単×1という構図に準決勝で青ムが来てくれればほぼ自動的に優勝という構図が完成するが、準決勝の対面は予選で唯一敗れたデイガライオネル有利不利関係はデイガ6 赤単4 予選では後手でカチカチの盾に粉砕されたが先手を取れれば1ターン余裕ができ、なおかつ罰怒+我我我の最強ムーブすらも狙える多少の盾の厚みでも振り切れる。

じゃんけんを勝ち先行!幸先の良いスタート手札も良く4ターン目に一気に仕掛けるが、またもそれを打ち砕いたのはカチカチの盾

予選と似たような踏み方をして盤面を取られ負け。

もう3決は青ムーを下して3位。

優勝を狙えただけに辛い3位

 

② 9/11 はっちcs in トイコンプ住道

 決勝 vs赤黒邪王門

今回も筆者は赤単を握って予選4-1で本戦へ、今回もシード権を手にしてベスト8からスタート、準々決勝準決勝と痺れるゲームを物にして2月以来7ヶ月ぶりの決勝へ

赤黒邪王門対面は先行を取って4ターン目に物量で決着を狙う

対面もジャドク丸で盤面を削る一進一退の攻防。そしてついに運命の4ターン目。

筆者ドロー、トップは轟轟轟。若干悩むが強い動きを選ぶべく手札に抱えていた罰怒をマナに置き、我我我+轟轟轟、そして轟轟轟のドローは罰怒!筆者この瞬間勝ちを確信

罰怒もプレイして赤単の最大値に。そして罰怒で2点!対面の盾からはコダマンマGS!我我我は動けなくなる。なんとか邪王門が無いことを願いながら殴りに行くがそんなことはなく、あとはボコられて敗戦

多分今期どころか今年1番優勝に近づいた瞬間だったと思う。

 

とりあえず今期印象深かったゲーム2選でした。

気が向いたらまた3弾を書くかもしれません。