#スピスピパワー

大丈夫?クソブログだよ?

赤単我我我ブランド

お久しぶりです。

割と忘れられてますが赤単でも優勝経験のあるので早速にぎりました。

オリジナルではかなり丸く仕上げたつもりです。罰怒ブランド以外はかなり安く組めると思いますので赤単握りたいなって人は組んでみてください。

 

リスト

 

・グレイト"S駆"×4

・ブンブンチュリス×4

・こたつむり×4

・一番隊チュチュリスト×4

・ダチッコチュリス×4

・バスタードブランド×4

・ナグナグチュリス×4

・バルチュリス×3

・轟轟轟ブランド×1

・罰怒"ブランド"×4

・我我我ガイアールブランド×4

 

一応戦績は

vdcsで3-2 20位 

カドボブルホの集いで3-2 10位

でした。まぁ参考記録くらいに考えてください。

 

ブレイズクローは採用していませんが、基本的に2ターン目にシステム系のクリーチャーを立てて3.4ターン目に一気に展開して勝つみたいなイメージで組んでいます。(基本的には3キル狙いですが)

もっと言うとアドバンスのギリギリチックタックみたいな先に相手の盾を削るメリットがあるカードがあるわけじゃないのと、ノヴァとか同型に先に殴って変にアドバンテージ与えるみたいなことはあんまりしたくないですし。

リスト組んでる時にブレイズクローを入れてるリスト見た時は毎回、????ってなってました。

 

カード解説

 

グレイト s"駆"

序盤より終盤に活躍する系のカードです。勝ちきれなかった時に盾さえ0にしておけばトップで引ければ勝ちなので。

 

ブンブンチュリス

レクターズなので。

ジョー星貼られてもガガガの進化元にできるのでブレイズクローやブルースガーより優先だよなぁと思っています。

 

こたつむり

同型ミラーでもノヴァ対面でも出しておけばとりあえず圧力になります。

あとは4マナあれば効果で2打点に変身します。マッハファイターは止められないので注意ポイント

 

一番隊チュチュリス

オリジナルはアドバンスみたいにこういうシステム出しても許されるので基本出し得です。

後手だとこたつが優先されたりもしますし、同型だと後述のバスタードブランドの方が出した方がいい時もありますので脳死で出すのは厳禁ですが。ただ基本的には出しても許されます。

 

ダチッコチュリス

ビートジョッキー専用のギフト内蔵の生き物です。強いです基本キープしましょう。

 

"罰星怒"ブランド

受け札にもなるし進化パワーで除去もできる優秀なカードです。パワーが3000あるのでメテオザの破壊効果も空かせます。

最低限受け札にもなるので個人的には入れといて損はしないかなぁと思ってます。

 

ナグナグチュリス

ミクセル対策です。

GWDとかでもいいのですが、盤面に残りやすいのでこっちを優先しました。

ビートジョッキーなんでチュチュやダチッコの軽減の恩恵も得られるのが偉いですね。

 

龍装者バルチュリス

追加打点マンです。

強いですね本当に。空から1点降ってくるわけなんですからトリガーケアもできるのはかなり偉い、強い

 

轟轟轟ブランド

強いです。入れましょう。

あと4枚にさせてください。

 

"罰怒"ブランド

コンセプト①です。

基本的にこいつとガガガが並び立つとえらいことになります。

また仮にガガガがタップされたとしてもこいつのマスターBADでガガガを指定すれば殴り返しケアにもなるのでガガガと並べたいカード1位です。(ガガガのノーマルと合わせて使う時はノーマルかシク1をおすすめします。シク2を使うとなんか違う感じがします。)

 

"我我我"ガイアールブランド

コンセプト②です。

バッドとかミッツァイルの方が強いかなと思ってましたが実際使うと想像の5倍くらい企画外の破壊力をしててビビりました。

あと名前とイラストがカッコいいですよね。

 

採用候補カード

 

ゴルドーザ《ドラギリStar》

割と強いです。2ターン目チュチュリス3ターン目ダチッコドラギリ罰怒+バルチュリス

これだけでトリガーケア込みの過剰打点を作れます。自身で軽減が付いてなかったりガガガと違って進化元はSA付かないので殴れなかったりするので2枚くらいが採用枚数かなと思います。

 

ハエタタチュリス

j星ケアです。

それ以外に役割がありませんがj星が流行ったら採用します。2〜3枚くらいが妥当です。枠としては↑のドラギリもそうですが、ナグナグとバルチュリスの枠を削ってください。

削り先としては3枚採用する場合はナグナグを優先して削ってください。

 

"乱振舞神"G.W.D

生きるデモンズライトです。

ナグナグよりウィニーを焼き払いやすいのと手札の消費を抑えたりできます。

同型戦とかウィニーを積極的にプレイするデッキが多くなると採用候補になります。

 

おわりに

こんな感じでオリジナルの赤単について書いてきました。

結構3キルを狙える山に仕上がってて5c等の受けの厚い山は厳しいですが、同型やノヴァにはかなり強く出られるような構築に仕上げています。

本当はnoteに書いて有料記事にしようかと思ったんですが、戦績がイマイチなのと有料記事にできるような大層な内容が書けないと思ったので久々にこっちで書きました。

個人的にしばらくは赤単握る機会もないと思うので使いたい人は使ってやってください。

ではまたいつか。