#スピスピパワー

大丈夫?クソブログだよ?

GP9th

f:id:ikaruga_06:20191006213718j:image

 

こんにちはikarugaです。

久々の記事となります。

(WSのCCさくらの記事やCSレポートを書こうとして完全に忘れていたのは秘密)

 

今回はタイトルの通り10/5に開催されたGP9th関連の記事になります。

今回のGPに向けてどのような過程を経てきたのかを書いていこうと思います。久々に少し長い記事になると思いますが最後までよろしくお願いします。

 

・9月前半〜9/16

 9月前半はっちCSまでは赤白サンマックスを握っていました。

f:id:ikaruga_06:20191006220204j:image

高槻CSでも4-2とある程度戦績も残せていましたし、特にバルチュリスを絡めたワンショット、ミクセル・プーンギなどのメタカードを積んで戦えるこの山は個人的に気に入っていました。

GP9thにて握る山候補探しはこの時期から始まっていました。

この時期に候補として考えていたのは

・赤白サンマックス

・赤黒墓地ソース

・赤青覇道

この3つでした。

個人的に赤黒墓地ソース握ろうかなと思ってました。(一応世間的には)相棒なので。

 

ただこの時期はダムド全盛期どころか世は大ダムドと言えるほどの時代であり、CSで結果を残すことを考えるとこれに勝てるデッキを握ることが重要でした。

実際この時期にカードラッシュのすめらぎさんの記事を見て受け札を多少変えて構築した墓地ソースをvault大会に持ち込んでみたり、赤単をvault大会や野良で使ったりしていました。

 

9/15のはっちCSに持ち込む山を考えていた時に深夜vault部の有料記事のツイートがTLに流れてきました。

その記事で紹介されていたのは赤青覇道。

とりあえずGPの候補でもあったのでとりあえず記事を買ってみて、vaultで構築し野良で回してみることに(1試合)

強い。

翌日には赤青覇道が完成していた。

 

↓9/15はっちCS 9/16ルシャナ杯使用リスト

f:id:ikaruga_06:20191006223323j:image

↓ガチャログURL

https://www.gachalog.com/share/82904780?with_image=1&with_price=1&with_text=1

 

前日のはっちCSに参加していた仮面さんから覇道あんまり残ってなかったよ。と情報を得ていたが個人的にはとりあえずお試しみたいな感覚で持ち込むことに。

結果は4位

f:id:ikaruga_06:20191006224853j:image

何回ダムドと当たるんだよってくらいダムドと当たり負けたのは3回。

参加人数の関係で6倍になったので1500ポイントと初のミクセルあとSwitchも手に入れた。

翌日のルシャナ杯も同じ構築を握り4-2

7〜8月のボロクソの戦績が嘘のように勝ってしまった。

 

・9/22心斎橋CS

前日に頂天篇第3弾が発売されたことで環境が変化すると考えて臨んだ心斎橋CS

特に青白スコーラーがカエルBジャックによって強化され増加すると考え対策した構築にした赤青覇道を持ち込むことに


f:id:ikaruga_06:20191006225901j:image

f:id:ikaruga_06:20191006225905j:image
 

それがこちら↓ 

f:id:ikaruga_06:20191006230002j:image

ガチャログURL↓

https://www.gachalog.com/share/20901728?with_image=1&with_price=1&with_text=1

 

結果は3-2で予選落ち

f:id:ikaruga_06:20191006230215j:image

増加すると考えていた青白スコーラーとは一切当たらない。周りを見てもいるのはいるが母数としては多くはない。むしろ少ないように感じた。この日もダムドがランキング上位勢を中心に多く感じられた。

 

・9/29心斎橋CS

前週に引き続き心斎橋CSへ前週の結果を踏まえ、スコーラー等のデッキはないと考えヒビキの非採用にし、フレアへのアクセスをよくするためにミノミーを4枚に戻しました。横に広がるデッキに強くSAでもあるGWDも4枚に戻しました。

それがこちら↓

f:id:ikaruga_06:20191007131137j:image

ガチャログURL↓

https://www.gachalog.com/share/98910794?with_image=1&with_price=1&with_text=1

 

今回は覇悪怒楽苦を全抜きし、ミクセルなどのメタカードを除去することができ受けとしても機能しミノミーでサーチが可能、そのまま使っても3ターン目にクリーチャーを立てられる"KAMASE-BURN"を採用しました。

f:id:ikaruga_06:20191007131739j:image

今回はGP9thの直前になるので調整の意味もあった。

結果は準優勝

f:id:ikaruga_06:20191007131854j:image

負けた試合もミラーで先攻を取られたのと、相手の盾が強すぎたので仕方ないと言ったところ。準優勝に終わったことでGP9thは覇道を持ち込むことがほぼ確定した。

特に採用したKAMASE-BURNも問題なく機能していたのでこのままの構築でGPに臨むことにした。

 

・GP9th

今回筆者はGPの前々日に東京にて行われるポッピンパーティーのファンミーティングに参加するため先に大阪を離れており静岡には前日東京から移動してきた。

GPの前々日にふいたんさんからアキバで公認あることを教えてもらったので↑と同じ構築で参加して優勝。

かなり状態が良くGPに臨んだ。

そしてGP当日、結果は2-3強制ドロップ

f:id:ikaruga_06:20191008122237j:image

(出場した3大会連続で2-3で終わっている)

 

3回戦のシータミッツァイルは前週の心斎橋CSと同じく、盾からメメ守+プロジューサーで返されて負けてしまいました。

覇道に対して向かい風の環境だったと思えます。

ただここまで信じて握り続けた山なので特に選択に後悔はしていませんでした。

 

まとめ

今回も3大会連続で2-3で終わってしまいました。前週から調子良く行けたので「今回こそは」という気持ちは強かったです。

次こそは3勝以上できるようにまた進んでいきたいと思います。

では次回。

(ちなみに次は10/20のWGPにてWSのネオスタンダードに参加します。)