#スピスピパワー

大丈夫?クソブログだよ?

続・サザン入りメタリカミッツァイル

f:id:ikaruga_06:20190429220432j:image

こんにちはikarugaです。

この前片手間で書いたメタリカミッツァイルの記事とリストが思いのほか反響?があったので、「ちゃんとした記事書いておかないとなぁ」ってなって書いてます。

反省点の方が多いのでみなさんは反面教師くらいで見てください。

 

構築について

f:id:ikaruga_06:20190429222336j:image

※左端で光ってるのはクリスタとミクセル

GRは

f:id:ikaruga_06:20190430001518j:image

こちらがそれぞれ2枚ずつになっています。

(ランジェスはドナードでいいと思います。)

元リストは宮崎かどっかのCSで3位に入賞したレシピを元にしていますが、組む当初からマクーロを突っ込むことは決めていました。

採用理由に関して解説していきますが、ほとんどはメタリカミッツァイルのテンプレみたいな物なので省かせていただきます。

細かいところとしてマクーロとサザンについて説明させていただきます。

 

マクーロ

f:id:ikaruga_06:20190430002125j:image

バーナインが引けなかった時に探してくるために採用しました。欲しいメタリカを探すのが大きな目的になります。

あと見たカードが底に行くのでボトム固定と、(WS的な発想になりますが)山札を掘ってバーナインのドローで欲しいカードを無理矢理でも手に入れる確率を上げたりします。

仕事を終えた後はミッツァイルの生贄に

 

サザンルネッサンス

f:id:ikaruga_06:20190430002047j:image

バーナインがいない場合の補助的なドローソース兼サヴァクティス捲れなかった時の保険

という感じで採用してみましたが、メタリカサザンや普通のサザンより展開がやや後ろにあるため結局使うところといえば、フィニッシュへ向けて欲しいカードを集める駄目押し的なところになってしまうことが多いですが、強いカードなので採用候補として頭に入れておきたいカードではあると思います。

 

まとめ

組んで1週間経ってないので全然詰めるとかそんなレベルの山ではないのですが、ひょんなことから非公認CSでベスト8に上がってしまいました。この山自体改良点は多く、また弱点も多いのですがカードパワー自体が高いのでもう少し詰められたらなと思います。