こんにちはikarugaです。
この土日はGP8thが大盛り上がりでしたね。
そしてGP9thの開催地は静岡に決まりました。今回の8thは参加できませんでしたが、9thは参加しようとすでに宿探しを進めています。
今回はそんなGPの裏、たぶん関西では初開催のシールド戦CSに行ってきましたので参加レポートを書かせていただきます。
今回参加してきたのはカードボックス高槻で行われたシールド戦。結果から先に言うと0-3でドロップ(した後、天王寺のカードラボで行われたWSの箱争奪に行きました。)
ちなみにシールド戦でボロ負けした山はこれです。個人的にはSTを多めに入れたのでいけるかな?と思っていましたが、いざ試合になるとST埋まってないし、上手く展開できないし、コンボ決めたと思ったらバウンスされて決まらないし(、じゃんけん勝てないし)でデュエマって難しいなぁ、下手くそだなって感じでした。
では大会の進行について見ていこうかなと思います。
まずは受付、そしたらシールド戦用のデッキシートと準備マニュアルを受け取りました。
※デッキシート↓(実際のものは頂天編1弾の内容)
まずは1人15パックを剥いてカード枚数をシートに記入します。(パックを剥く時は確認のために、2人1組で1ボックスを15パックずつに分けて剥きます。)
この時にちゃんとシートに出てきたカードが書かれているか、カードが枚数通り書かれているかをしっかりと確認するようにしましょう。
(筆者は書き忘れや漏らしがあったため、この後警告2点食らっています。)
あとこの時に剥いて手元にあるカードは自分のカードではないので、シャカパチ等の行為は厳禁です。
ではそうしたら別の方とカード・シートを交換します。この交換され手元にやってきたカードは自分のものです。(この時交換する方と確認する方は別の人になります。)
筆者はこれでドドドドーピー・ドープのシークレット(1枚6000円越え)が手元にやってきました。
そうしたらリストと手元にやってきたカードの枚数があっているか確認してから、デッキを組む作業に入ります。
パックから出てきたGRが12枚未満の時は、GRを使わないかor全て使うかを選択できます。
スリーブも入れないといけないのですごく時間がかかります。
3重とかはたぶん時間的に無理なので諦めましょう。
スリーブも入れて準備完了となったら、対戦相手のペアリングが発表されます。それ以降は通常のCSと同じです。
まとめ
筆者はシールド戦初参加なので時間配分にミスってしまったりとか、記入ミスがあって危うくゲームロスしかけたので次参加する時は改善しないといけないなと痛感しました。
シールド戦自体は最悪スリーブすら持ってなくても気軽に参加できるので良いなと思いました。皆様も是非シールド戦参加してみてはいかがでしょうか?