#スピスピパワー

大丈夫?クソブログだよ?

東京旅行ガチ勢(学生)がまとめる交通手段

f:id:ikaruga_06:20181125015245j:image

こんにちはikarugaです。

就活の関係もあって今年は東京-大阪を4往復しました。通算は10回くらい往復してます。(少ないし、ほぼ遊びに行ってるだけ。)

東京への移動には今まで新幹線、夜行バス、飛行機を利用してきました。

その中で自分がオススメだなと思う移動手段を紹介していこうと思います。

 

1.新幹線

f:id:ikaruga_06:20181125015313j:image

大阪-東京の移動といえば誰しも真っ先に頭に思い浮かびそうなやつです。

ぶっちゃけ金あって特に大きな理由が無ければこれを真っ先に移動手段の候補に出します。結局色々使いましたけど、これがコスパ最強でした。何だかんだ言って自由度も高いですし、電車内では時間は2時間くらいあるので寝れるし、大阪・東京などの中心部にダイレクトにアクセスできるし(電車乗るの好きだし、駅弁美味しいし)とやっぱりこれが最強なのかなと思います。

 

2-1 夜行バス(4列)

f:id:ikaruga_06:20181125020015j:image

個人的には二度と使いたくないです。

コストの面ではすごく費用は抑えられるのですが、一番後ろの席でも揺れまくって寝れないし、結局体にはかかるダメージがでかすぎる。一番安いやつで快適に過ごせるって人はマジで尊敬します。

結構人を選びますよね?

2-2 夜行バス(3列)

f:id:ikaruga_06:20181125020307j:image

コストも抑えられるし、そこそこ快適だし個人的にはこちらもオススメ。大阪-東京を往復で高くても2万くらいで移動できるのは魅力的ですね。しっかりと対策をしていけばマジで快適に過ごせると思います。

 

3-1 飛行機(普通のやつ)

f:id:ikaruga_06:20181125020848j:image

金はマジでかかるけど、移動時間"は"最短でサービスも最高(ただ学生が使うような代物ではないとは思う。あの頃は社畜で金があったんや…)

短所は移動時間"が"短いだけで空港までの移動時間空港内での待機時間、着いた空港での荷物の待ち時間、中心部へのアクセスの時間を考えると新幹線の方が優秀に思えてくる。

ただあの空港でのワクワク感や飛行機が離陸するときのあのフワッと感は好き。

3-2 飛行機(LCC)

f:id:ikaruga_06:20181125021808j:image

通称空の高速バス。安い。だいたい往復1万6千くらいあれば楽に移動できるのは魅力的。(もっと安くもできる)

↑と同じ長所短所に加えて短所として、大阪だと関空からしか発着しないこと、東京(大嘘)成田発着な点、席が狭いのでお尻がひたすら痛い、LCC発着ターミナルへは関空だと移動が必要と短所が多い。また機内での飲み物も基本的に金取られるけど、まぁ移動時間1時間だし問題ないよね!

 

まとめ

個人的オススメは1・新幹線、2・夜行バス3列、3.LCC、4.夜行バス4列、5.飛行機かなと思います。

無理して夜行バス4列にするなら少し金払って3列やゆったりの4列にするのが懸命だと思います。無理をすると身体への負荷も相当なものなので絶対翌日以降に疲れが出てしまいますので。

良き遠征ライフに貢献できれば幸いです。

 

番外編 夜行バス(2列)

f:id:ikaruga_06:20181125022859p:image

多分一番コスパが良かったです。まさに最強の移動手段でしたが、この前廃止になりました。(涙)

マジでぐっすり眠れましたし、発車時間も遅かったのでじっくりと遊べたし、映画見れまくったし最高でした。

一応発売日に張り付いて最速で往復買った結果往復2万以下で行けました。マジで最強すぎて廃止が悔やまれる

ちなみに、他の2列シートバスですと往復2万超えます。新幹線とどっこいどっこいです。