こんにちはikarugaです。
着実に迫る卒論の期日とミステリーパックの再録枠のヤバさにビビりまくっています。
今回はカード考察の記事となっています。しかしミステリーパックの新カードではありません。その先ツインヒーローデッキ80の新カードについて考察していこうと思います。
それがこいつ
卍ギ・ルーギリン卍 / 卍獄ブレイン
新ギミック虚無月の門を持つ青いドルスザクです。
まずは能力についてじっくりと見ていきましょう。
クリーチャー面 卍ギ・ルーギリン卍
水文明 ムートピア / ドルスザク
8コスト パワー9000
・虚無月の門 (魔道具呪文版無月の門)
・ブロッカー
・Wブレイカー
・自分のクリーチャーはブロックされない
呪文面 卍獄ブレイン
1コス
・カードを1枚引く
まず目を惹くのは、魔道具呪文版無月の門と言える新ギミック虚無月の門です。
自分のターンに撃てば9000のブロッカーを早期に立てることができます。
しかし、その真価が発揮されるのは相手ターンにあると思えます。
STなどで魔道具呪文を唱えそこからブロッカーとして出し、後続のアタックに対して構えることもできますし、ターンが返ってくればいきなりブロックされない2打点を用意することも可能です。
またジグス☆ガルビ
と合わせることで虚無月の門に反応し登場したカルビに対してさらに無月の門を宣言し、
デスザークにつながることも可能です。
さらにダイスベガスで
カージグリを打ち1体バウンス、それに対して虚無月の門からのルーギリン
墓地のカルビが反応し先程の感じでデスザーク降臨、1体破壊。打点4降臨
ということも出来そうです。(そこまでやるほどの事ではないような気はするが。)
(なんか去年似たようなムーブをたくさん見たような気がする。)
別にダイスを使わなくても、STの魔道具呪文は存在しているので「相手ターンに盾殴ったらいきなり4打点湧いてきたでござる」みたいなことも平気でありそうです。
さらにこのギ・ルーギリンは自分のクリーチャー全体にブロックされない効果をつけます。
ということは
最近流行りの白零サッヴァークのクソデカハヤブサマルや、
トリコバスターやチェンジザダンテによく入ってるあいつによって付与された連中も
貫通します。
(しれっとヤバいこと書いてある)
また呪文面の卍獄ブレインも1コスで打てるブレイン呪文としてネオンクスとも非常に相性が良さそうに感じられます。
ツインインパクトとして非常にポテンシャルの高さが伺えるカードと感じました。
まとめ
どこぞのクローシスバスターや青黒ハンデスじみたムーブが実現できそうな青のドルスザクこと卍 ギ・ルーギリン 卍 / 卍獄ブレインですが、クリーチャー面も呪文面もポテンシャルの高いカードであり、これから何らかの形で見る機会もあるのではないかと思います。
ツインヒーローデッキ80はまだわかっているカードも少ないため、これから更に環境に影響を与えそうなカードが出てきそうな予感がします。