#スピスピパワー

大丈夫?クソブログだよ?

クジに勝利し、運に敗北した男の話

"抽選"

この言葉に幾多のオタクいや、人類が苦しめられてきたのだろう。

ライブのチケットから商店街の福引き、年末の宝くじ。

 

筆者は比較的この言葉には無縁ではある。

アニメや声優のイベントの当選率は驚異の10割(8-0)、CSの当日凸も外した経験があるのは1度だけである。

10/3、東京で開催されるバンドリのイベントポッピンパーティーのファンミーティングも(知り合い曰く)結構な競争率を争い抽選に勝った。

 

ここまではとても順調そのものである…

 

しかしこのイベント関門は1つではなかった。このイベントはスタンディングイベントであり席指定がない、つまり整理番号が若ければ若いほど前にいける。

そんなイベントである。

と筆者は発券してから知ることになる。

 

今回筆者は別に一般枠や2次発売のような方法ではない。一番最速の受付に応募した、そのためにCDを買い1枚の応募券に全てを託したのである。

今までの筆者の経験則に則るなら最速受付である以上かなり若い番号が振り分けられる、1番前や3列目くらいが狙えるという感覚であった。

しかしこのイベントは残酷であった。

 

発券番号は1900番台

 

このファンミーティングの会場の1階のキャパシティは2100人、会場のサイズをはっきりとしているわけではないが1900番台はかなり後ろを宣告されているのも同然であり、『これなら実はライブビューイングの方が良いのか?』と思えるくらいだという事実を筆者はヤフー知恵袋経由で知った。(まぁ当日行ってみないことにはよくわからないのではあるが)

 

ググってみたところこういうもの↓が見つかった。

f:id:ikaruga_06:20190830000859p:image

 

1900番台はかなーり後ろの方がわかる。

やっぱり大阪残ってライブビューイングしとけばよかったと後悔するところもあるが、最速受付の段階ではライブビューイングなんて告知されてなかったので後出しジャンケンにまんまと引っ掛けられてぼろ負けした気分である。

(さすがブシロードやることが汚い。)