8/11に金沢で行われた超CSに参加してきました。本戦はジョーカーズを使い1-3(1勝は不戦勝)と奮いませんでしたが、
サイドイベントの新二の宮CSでスイスドロー7回戦を全勝し優勝することができました。
思いのほか反響が凄かったので今回デッキの解説をしていこうと思います。
使ったデッキはこちら前々から試行錯誤を繰り返ししていた赤単轟轟轟ブランドです。
先攻なら大概の環境デッキをほぼ倒す事ができます。
それではここのカードの解説に移りたいと思います。
轟轟轟ブランド ×4
このデッキのメインウエポン
踏み倒して出てくるのも凶悪だが、トップから更なる轟轟轟や旧ブランド、バルチュリスを引き込んだり、引いたカードを切って邪魔なブロッカー等を排除し風穴をこじ開けたりと痒いところまで手が届く化け物。4投確定
ニクジール・ブッシャー×4
轟轟轟降臨のお膳立てをする肉。
ただ今回はほとんど使われなかった。
罰怒ブランド ×2
最強のサブウエポン
こいつの爆発力はやはり強すぎる。
1コス帯クリーチャーの採用枚数が多いこのデッキでは 轟轟轟 1コス×2 罰怒 が初手に来ている場合、3ターン目に1コス×2 罰怒 轟轟轟をだし、相手を一気に押しつぶすというプレイングができる。
これで2試合取っている。
しかし邪魔になる事が多かったので2枚
龍装者バルチュリス×4
2ターン目に3打点を形成したり、轟轟轟から捲くって追加打点になる最強のネズミ。
赤黒マゲに調子乗って投げるととんでもないカウンターを仕掛けられることになるので、意外に頭の使うカード。
安定してほしいので4投
破舞チュリス×2
1コスクリーチャー、バルチュリスを絡める事で2ターン目に3打点を作り出す。極悪カード。
BADで場に残らない、ミクセルやオリジャに引っかかるので2投
凶戦士ブレイズクロー、グレイト S-駆、ブルース・ガー、ホップ・チュリス 各×4 計16枚
轟轟轟を支える素晴らしき鉄砲玉軍団。
1コスは調整の結果16枚が良いということに。これによって罰怒ブランドへの繋がりが良くなり、3ターン目1コス×2+罰怒+轟轟轟というムーブの安定感ができた。
ミサイル J-飛 ×4
(コンギョーコンギョーコンギョジョニアー)
前は破舞×4 ミサイル×2であったが場に残ることを重要視し入れ替え
しかし今回はあまり使われなかった。
ドリルスコール
先攻2ターン目に打つことで相手の行動の遅延をすることができる。手札も切れるので2度美味しい。
今回のスイスドロー7回戦の対面はこのようになっている。
ちなみに全部じゃんけんを勝って先攻を取り3キルで勝っている。
このデッキ、環境にいる大抵のデッキは先攻を取れば勝てるように仕上がっている。
つまりじゃんけん力を鍛えておきましょう!
まとめ
7/28の龍星杯ベスト16進出から2週間試行錯誤を繰り返しながら構築したデッキであり、それで優勝という結果を残すことができたのはとても嬉しい。
それもサイドイベントではあるが超CSという全国からプレイヤーが集まる場で優勝できた。まだまだ発展途上の構築なのでこれからも弄りながらCSで良い結果を残せるように頑張っていきたいです。
サイドイベントで対戦していただいた方々本当にありがとうございます。
コロコロで調整に付き合ってくれた人たち本当にありがとうございます。
今回の優勝で全国491位 大阪51位にまで上がれました。