#スピスピパワー

大丈夫?クソブログだよ?

虎の③

ほぼ終戦

 

まぁ今日の試合からすればもう無理ですね。

なんでドラフトのことでも書いていこうかなと思います。

 

いろんな情報漁ってると

本命は高知の森木投手で次点で西日本工業大の隅田投手。ほぼほぼこの2択になってんじゃ無いかなと思っています。

 

めっちゃ個人的な話すると千葉学芸の有薗行ってもアリじゃ無いかなと思います。

というのも右の本格派、パワーアームってここ最近毎年絶対出てくるんですよね。(それでも阪神は若いパワーアームもう少し取っていいと思うけど…)

でも右右の長距離砲って毎年は出てこないのがここ最近の傾向かなと思っています。特に高校生で1位12人に入るって言われるくらいの右右の大砲って5年に1回とかのレベルなんですよね。

最近のアマチュア野球、特に投手ってかなりレベルが急速に上がっている感覚がありまして、地方の無名校でも150キロ近いストレート投げる投手が毎年いるわけなんです。(育成指名レベルなのも含む)

そう考えると右右の長距離砲の有薗選手って相当貴重な逸材になります。

特に今年は高校生はBIG3中心以外にも例年ならドラ1候補に名を連ねてもおかしくない選手がチラホラいるのでその辺考えても右のパワーアームはそれほどかなと思います。

阪神には現状三塁には大山がいて、このままいけばあと5年はポジション埋められるかなと思っています。(もしかしたらオフに佐藤とポジション入れ替えあるかもしれないけど)

プロスペクトを見ると右右の大砲は井上がいますが、スペ体っぽくてかなり不安材料です。

あと1人、2人は右右の大砲のプロスペクトは正直欲しいかなって思います。(たぶん優勝して日本一になれば1位で右の大砲、2位で左の即戦力みたいなプランも立てやすいのだろうけど)

 

スカウトの熱量見てると森木狙いなんだろうなぁって察してしまいます。怖いのが早熟タイプだとこれ以上伸び代がないってなると目もあてられない結果になるのでそこは心配点です。(まぁ流石にプロが1位に指名しようとしてんだからそんなヘマしないと思いたいが…)

 

まぁ本当は右の大砲狙いたいけど、今年の投手事情や年齢層を考えると投手優先って感じになりますね。2000年代中盤〜後半のFA補強優先主義+若返り失敗、ドラフト失敗のツケがここまで回ってきたのかと思うとかなりキツイですね。全てが順調なドラフトなんてあるわけないのですが。あの時期での失敗がもっとマシなら今年ももっと違った結果に辿り着けたのかもしれないと考えるとドラフト戦略って大切ですね。