#スピスピパワー

大丈夫?クソブログだよ?

アニサマ最高!

f:id:ikaruga_06:20180826225718j:image

こんにちはikarugaです。

私は8/24〜26の3日間関東にいました。

目的はアニサマDay1と関東のCS参加です。

関東の駅はめちゃくちゃ複雑で今回で東京来るのは5回目なんですがそこそこ迷いました。

関東のCSはHEROCSに参加したのですが、まぁボコボコにされて予選敗退でした。

これで7/28から続いていた毎週ポイントは途切れました。

 

本題のアニサマの話です。

アニサマDay1はポピパの生演奏を聴きたい!見に行きたい!と5月のライブの時に流れて来る感想ツイに触発されて参加することにしました。

バンドリ(ガルパ)での推しは、おたえ・ひまり・イヴさんの3人なんですが、


f:id:ikaruga_06:20180826220941p:image

f:id:ikaruga_06:20180826220934p:image

f:id:ikaruga_06:20180826220949p:image

推しバンドはポピパです。


f:id:ikaruga_06:20180826221206j:image

f:id:ikaruga_06:20180826221202j:image

バンドリにハマったのがアニメからだとか、おたえが推しだとかいう理由もあるのですが、それ以上に彼女たち(リアル、アニメ・ゲーム内)の姿、そしてポピパの曲から元気をもらえるからそれがポピパ推しになった最大の理由です。

ポピパの曲はアップテンポの明るい曲ばかりで本当に元気が出てきます。

また公式がつべに上げてるライブの映像での彼女たちの演奏は常に楽しそう、本当にアニメの世界から香澄たちが飛び出してきたかのような楽しそうな演奏。それを見て聴いていると自然と勇気や元気、希望が湧いて来る。香澄たちのキラキラドキドキがこちらに伝わってきている、音楽って本当にすごいなぁと思います。

 

そんなこんなで、そのポピパの演奏目当てが半分でアニサマに行くことにしました。

NHKBSで毎年ダイジェスト版みたいな形で放送されているのを毎年欠かさず見ているので、アニサマとはどんな感じなのかある程度イメージができていたつもりでした。

実際はそのイメージ以上に本当に凄かったです。私は一般販売だったので、アリーナや2階席では無く、5階のステージ真横という位置の席でした。逆に初めての参加はここでよかったと感じています。

5階なので下の様子が見えるのですが、本当にサイリウムやペンライトの光が綺麗で、感動しました。これは実際に行ってみればわかると思います。本当に綺麗で今でも脳裏に焼き付いています。

来年は自分もあの中に入って全力で盛り上がってみたい気持ちもありますし、またあの光景を見てみたい、別の角度から見てみたい気持ちもあります。

 

ポピパの演奏は本当に最高でした。

特に"キラキラだとか夢だとか〜Sing Girls〜"はポピパの曲の中でも一番好きな曲で、公式が配信してるライブ映像を見ててライブに行きたいという思いを持たせてくれた曲だったので、聴けて盛り上がれたのは本当に最高でした。

そこからさやちのソロ繋ぎを挟んでのGod knows…は痺れました。

会場のボルテージは半端なかったです。

 

ポピパ以外にも、内田彩さんが群馬県出身ということもありぐんまちゃんとコラボし踊ったりしてました。可愛かった("お前はまだ群馬を知らない"は関西ではやってないから野汁先輩の事しかわからない…)

WUG!なんですが、私は昔ワグナーをやっていました。その時は1期で色々風当たりがキツイ時期だったので、それがあそこまで認められる存在になったんだなって気持ちと極上スマイルを歌っていたので、あの時からの成長を感じられて涙が出てきました。

解散とはなりますけど、彼女たちが東北と共に歩んできた軌跡や思いは次のWUG!へと受け継がれて行くと思います。東北の希望になれたと思います。

7人とも本当にお疲れさまでした。

 

ライブも佳境となり、遂にAqoursが登場すると会場のボルテージや雰囲気が爆発的に盛り上がります。ラブライブ!というコンテンツの凄さを感じました。μ'sが築きあげたものがしっかりと継承されている。それに加えてAqours独自の輝きがしっかりとある。だからこそこれほど多くの人たちから愛される存在になっているのだと感じました。

 

トリとして登場したOLDCODEXの3曲までは、ボーカルの人がペンライト・サイリウムを消してくれというとみんな消し盛り上がり、4局目では逆に好きな色(私はおたえカラーであり好きな色の青)を出して盛り上がった。(レギュ違反のアレを擁護するみたいな感想言ってボーカルの人怒られたらしいけど、本当に綺麗なんだよ。オレンジ。)

 

本当に参加できてよかったです。ポピパの生演奏は本当にいい、最高でした。次は単独ライブで堪能したいなとまた熱が増しました。

(その熱が増した結果、次の日ポピパのスリーブ110枚購入という暴挙に走るわけなのだが)

f:id:ikaruga_06:20180826235342j:image

 

早くアニサマ2018のBD予約開始して欲しい。